公益社団法人 福岡県高齢者能力活用センター 設立25周年記念事業

トピックス

TOPICS

はつ・らつ
発表会

「はつ・らつ・コミュニティ」では多才なシニアが多方面でご活躍されています。25周年記念式典で発表予定でした皆様をご紹介します。

マンドリン

Mさん

~仲間と音楽を作り上げていく喜び~
学生時代から続けているマンドリン、気が付けば30年、これまで続けて来られたのも、メンバーにエネルギーをもらいながら楽しく活動しているおかげです。趣味を通じて知り合った仲間は、何ものにも代えがたいものです。

ジャズダンス

Yさん

~「楽しい!」と言ってもらえるのが最高の喜びです~
ジャズダンス教室を始めて28年になります。若いころからダンスの虜になって、学んだスキルと楽しさをこれまで沢山の人に伝えてきました。幼児クラスから熟女クラスまであります。熟女クラスは60代・70代が中心ですが、教室で皆と楽しく踊れば心も身体もあっという間に元気になります。皆さんに楽しいと言ってもらえることが私の喜びであり、原動力です。

三味線・小唄

Kさん

~歳を重ねる程に声に味わいが出る小唄に魅了されて~
元々は民謡をしていたけれど、歳を重ねるほど声に味わいが出て、いくつになっても続けられる小唄に魅了されてから、習い始めて20年です。小唄の歌詞の背景を知ると大変面白く、小唄の奥深さを教えてくれた先生との出会いに感謝しています。今でも働きながら時間を作って、いつまでも続けていけるよう頑張っています。

フラダンス

Nさん

~仲間が出来る喜び~
同じクラスの人は、60代から始めた人がほとんどで、定年してからの楽しみ、健康の為、気分転換など、始めた目的はそれぞれ違いますが、皆でフラドレスを着て違う自分になれる、非日常を楽しんでいます。コロナで中々練習が出来なかったり、不自由さはあっても、お互い励まし合うことで、仲間が出来たと実感できたことが喜びです。

はつ・らつ
文化祭

イラスト(似顔絵)

Fさん

~その人の笑顔が私の喜びです~
4年ほど前から仕事で活用出来ないかと、ワードの図形などを駆使して独学で始めた似顔絵です。周りの求めに応じて名刺を作ったり、人によってはLINEのアイコンにしたり、Tシャツにプリントしたりして喜んでもらっています。これまでの作品の一部を展示させていただきます!以来、人の顔を見たら思わず描いてしまいます。(笑い)

作品<笑顔がいっぱい・動物たち>

イラスト

Sさん

~好きなことが出来て幸せ~
イラストレータ-として活動して30年以上です。好きなことを仕事に出来てこんな幸せなことはありません。その傍ら、「はつらつコミュニティ」でのお仕事でも、新しい世界を体験出来て、これまでに無かった出会いを楽しんでいます。

作品<やまがら>

マスク

Oさん

~コロナで奮起!~
コロナでマスクが買えなくなった時に、孫や家族のために作るしかない!と奮起しました。得意分野ではなかったのですが、生地選びをする時に、どんなマスクになるか想像しただけでワクワクします。皆に喜んでもらえるのが嬉しくて、頑張って作っています。 次は仕事にチャレンジします!

作品<風神雷神・鳥獣戯画>

寄せ写真(84 歳最⾼齢!)

Uさん

〜64 歳から習い始めたパソコンで寄せ写真を〜
64 歳で着付けの仕事を引退し、それから通い始めたパソコン教室で寄せ写真の作り⽅を勉強しました。孫の七五三や誕⽣⽇、季節の花や花⽕などを撮影して寄せ写真にすると、記念にもなるし、皆が喜んでくれました。今でも週6 ⽇仕事をしています。毎朝早起きして⾃転⾞で通勤しながら、毎⽇楽しく働いています。

作品<がんセンターの春・大分の滝>

刺繍

Hさん

~楽しめるものがあるっていいですね~
2年前にTVで見た、童話をモチーフにした刺繍が可愛かったので始めました。作品は小さいのですが、一つを作るのに4,5時間以上かかりますが、出来上がった時はとても嬉しくて大満足です。子供たちに「可愛いね。私にも作って!」と言われるのが嬉しいです。なので、仕事しながら時間を見つけては作っています。何か一つ楽しめることがあるっていいですね。

作品<童話刺繍>

手芸

Iさん

~「あったらいいな」をカタチに~
元々洋裁は好きでしたが、66歳から手芸の作品を作り始めました。きっかけは、東日本大震災の時に、被災地に保険証入れを作って送るボランティアへの参加でした。それから、材料費をかけないことをモット―に、周りの人のために「あったらいいな」と思うものをカタチにしました。家族のリハビリのための「お手玉」や、外反母趾の友人のために「草履」を作ったりしました。最近はマクラメで編む鉢カバーにハマっています。

作品<マクラメ鉢カバー>

布絵

Hさん

~美しい自然美を表現したい~
葉書絵からスタートしましたが、葉書絵の先生が布絵もされていたことから始めた布絵です。学生時代から油絵をしていましたが、キャンバスから葉書、そして布へと、歳を重ねるにつれ広がりが出たことが何よりも楽しいです。布絵は畳んで収納できるので場所を取らず、作品が増えても大丈夫!枯れても美しい自然美をこれから表現して行きたいです。

作品<鯉の滝登り>

イラスト

Tさん

~知らなかった事を知っていく過程は楽しい~
50代から通い始めたパソコン教室。最初は必要性に駆られて始めたけれど、時間の経つのを忘れて没頭できます。コンペに応募してみないかと勧められ、幾度となくチャレンジしましたが、これまで知らなかったことを調べて資料を集めたりと、知っていく楽しさを実感しました。これからも頭の中で構想した形に近づけていけるよう作品作りを続けていきたいです。

作品<クローバーの花輪>

 

ハワイアンキルト

Nさん

~長く出来る趣味を持ちたい!で出会ったハワイアンキルト~
長くできる趣味を持ちたくて、そんな時に会ったハワインキルト。10年前から始めましたが、今では教室を持っています。頑張った分だけ形になり、出来上がった時の感動は毎回最高の喜びです。ひと針ひと針縫い進めていくといつの間にか無心になります。自分の置かれている環境で最大限にできる事へ向かって羽ばたいて!これからも丁寧に作品を作り上げていきます。

作品<クリスマスタペストリー>

パッチワーク

Kさん

~歳を重ねた今、パッチワークの創作 活動は1つの喜びです~
パッチワークを始めて40年以上になります。子供がお腹にいる時も、幼稚園に行っている間もチクチク、パッチワークでサッカーボールや車を作り子供も大喜びでした。今でも布を見るたびにワクワクしています。現在大作に挑戦中です。布と針と糸があればどこでもすぐに始められるパッチワーク、手縫いの暖かさはきっと癒しになると思います。歳を重ねた今、創作活動は1つの喜びです。

作品<テーブルクロス>

pagetop