シニア・高齢者の求人、人材派遣サイト

公益社団法人 福岡県高齢者能力活用センター『はつ・らつ・コミュニティ』

お電話でお問い合わせ

福岡センター

call092-451-8621

北九州センター

call093-881-6699

久留米センター

call0942-35-0520

WEBでお問い合わせ

お問い合わせ

mail

派遣社員の声

中園 彰夫 様

→派遣社員の声一覧へ戻る

2019年02月28日 更新

名前中園 彰夫 様
企業名株式会社オーリック
業務内容

再就職体験につき、以下お話します。
私は63歳で退職し、4年後の67歳で、はつらつさんに登録致しました。

7年間で7つの仕事をしましたが、その内6つが、はつ・らつ ・コミュニティ福岡さんの仕事です。
希望は週4日ということで、全部週3~4日の仕事です。このうち、5つ程紹介致します。

  1. 地下通信ケーブルのメンテナンス工事のお手伝い。
  2. 障がい者施設が作る製品、お菓子、弁当や工芸品等販路拡販、開拓の仕事。
  3. 国が推奨する定年65歳を、中小企業にPRし、定年の年齢を上げてもらう仕事。
  4. スーパーマーケットのナイトマネージャー。
  5. 酒類卸会社(株)オーリック(現在、ピッキングの仕事)。

はつらつさんでお世話になった仕事を紹介致しましたが、私の体験と言う事で私なりに、結論を申しますと、
「案ずるより産むがやすし、やる気があれば出来る」
という事です。

再就職の心構え
私が心がけている再就職の心構えを披露します。
心構えを「かきくけこ」にまとめてみました。

“か”
・考え方を変える
今までとは環境も、待遇も大きく違うということです。
これが現実だという認識を持つことです。
・感謝の気持ちを持つ
私は働ける体に感謝、お世話をされたり、雇用していただく事に感謝しています。特に、家内に感謝で夜中、早朝など どんな仕事の時でもつきあってくれます。

“き”
・気合
気合が入るうちは働けます。私は、気合が入らなくなった時は辞める時だと思っています。

“く”
・苦労、苦悩
新しい職場、初めての仕事、苦労も苦悩もあります。
私は現役時代の苦労や、責任や、人間関係を思い出して まあ、この位はと思うようにしています。

“け”
・健康
健康管理(自己管理)。私の場合、月1回通院で、薬の力もありますが、血圧、血糖値の数値は正常です。
仕事の前日は、酒の約束はしない どうしてもと言うときは、控えて飲む。二次会は行かない などを実行しています。

“こ”
・郷に入れば郷に従え
その会社に溶け込むことです。

最後に申し上げたい事は
必要でないのが、今までの会社の看板、役職(職歴)、人脈、武勇伝などで、こういったものは、風呂敷に包んでおいて、仕事で必要な時は、風呂敷から取り出す様にしたら良いと思います。
人生楽しく過ごしましょう!

以上

PAGETOP